マヨネーズは味噌とも相性バッチリです。こちらはマヨネーズに白味噌を加えてたらにのせて焼くレシピ。ホワイトソースのグラタンのような味わいで、淡白なたらとよく合います。

 

長ねぎの香りも効いています。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

【材料(2人分)】 生たら…2切れ 長ねぎ…1/4本 ししとう…4本 塩少々 A|マヨネーズ・白味噌…各大さじ1

 

【作り方】 1.たらは皮を取り除き、塩をふって10分ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。 2.長ねぎはみじん切りにする。ボウルにAと長ねぎを入れて混ぜ合わせる。 3.魚焼きグリルにとししとうを並べて5分ほど焼き、たらにを半量ずつのせる。ししとうが焦げそうならここで取り出す。さらに焼いてマヨネーズに焦げ目がついてきたら取り出す。

 

その他のマヨネーズレシピはこちらから

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)

フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子