人に何かやってもらっても、なぜか「ありがとう」が言えない夫たち。このままではコミュニケーションで損をしてしまいます。とはいえ指摘するのは難しいもの。うまく伝える方法は? 妻たちが実践した方法と、心理士の分析アドバイスをご紹介します。

 

 

iStock.com/itakayuki

「ありがとう」のマニュアル(まどかさん/32歳/保育士)

 

旦那はお礼やねぎらいの言葉が言えない人です。優しい人ではあるのですが、相手の気持ちに共感する能力が低いというか…とにかく失礼な印象になってしまうんです。 でも私がそこを指摘すると怒ってしまうので、仲よくしている私の兄にお願いして「ありがとうを言うことのメリットとデメリット」を説明してもらいました。 塾の講師をしている兄は、人に合わせて物事を教えるのが上手なんです。「物を渡されたら、とにかく『ありがとう』だよ。すると印象が良く見える」と教えていました。 それ以来、旦那は「ありがとう」を乱発しています。変なタイミングもありますが、「ありがとう」と言われて悪い気がする人はいませんものね。 私だったら「感謝の気持ちを感じたら…」と説明していたかもしれません。旦那には「ありがとう」のマナーをマニュアル的に教えなきゃいけなかったんですね。