人生の中で大きな転機になる“転職”ですが、決意する理由は人それぞれ。とあるネットユーザーはワークライフバランスや給料面ではなく、「職場の人間とノリが合わない」と感じて転職を迷っているようです。

「社風が合わなくて転職」はもったいない?

転職をするか迷っているという女性は、「4年目になりますが会社のノリが合わないことに気づきました」とコメント。「同僚はみんな良い人」と綴っている通り、“社員同士のギスギスした人間関係が嫌になった”ということではないようです。元々女性は「1人で黙々と物事をこなす方で、休みの日も1人でいるのが好き」というタイプ。ところが同僚は「みんなで仲良く頑張ろう!」と張り切るタイプの人が多いようで、どうにもノリが合わないと明かしていました。

 

同僚は女性の気持ちを尊重してくれているらしく、仕事の内容や給料も悪い会社ではないそう。しかし根気強く遊びに誘ってくれる同僚の心遣いに、女性は心苦しさを感じてしまったといいます。

 

女性の相談には、ネット上から「そんなに良い同僚に囲まれてるのは、幸せなことだと思う。辞めるのはもったいない!」「今時うらやましいくらいの理想的な職場。4年間いても問題なかったなら辞めるべきじゃないよ」といったアドバイスが寄せられていました。また転職後のことを考えて、「下手なところに転職したら、いまよりひどくなるかも」「次の会社が黙々と仕事をこなせる環境かどうか、入るまでわからないからね」と慎重な決断を勧める意見も。