国によってはメジャーである昆虫食ですが、現在の日本ではあまりなじみがないですよね。無印良品を運営する良品計画は、2020年春に「コオロギせんべい」の発売を発表。パウダー状にしたコオロギを練りこんだせんべいです。

“コオロギ”が使われたせんべい!?

急激に増え過ぎた人口は、現在世界中で大きな問題に。今後の食糧確保や環境問題が大きな課題となっています。そこで良品計画は、徳島大学と協業して昆虫食の開発に着手。徳島大学は実用化に向けての研究成果を提供し、同社は商品開発のプロセスを共有しました。

 

まずコオロギを食用とするメリットとして、栄養価の高さがあげられています。主要な栄養素はもちろん、たんぱく質やカルシウムなどを多く含有。鉄分なども摂取できるため、栄養を効率よく補給できるようです。

 

ほかにもコオロギは、生産性の高さにも大きな期待が。コオロギは昆虫の中でも成長が早く、約35日で収穫可能。雑食のためエサの選択肢が広く、廃棄食料の処理にも活用できると言われています。特筆すべきは、環境への負荷が少ないという点。コオロギは一般的な家畜に比べて、必要な水やエサの量が圧倒的に少ないそう。育成する際の温室効果ガス排出量も抑えられ、環境負荷を軽減できます。