新婚時代はとっても優しく、甘い言葉をかけてくれていた旦那。結婚生活が長くなるにつれ、どんどん横柄になっていき、妻を妻とも思わぬデリカシーのない旦那になってきた! そんな旦那の言動にイライラする妻たちに「いまでも一番根に持っている、旦那さんから言われたひと言はなんですか?」と聞いてみました。
■「たいした仕事してない」(美紀さん/33歳/パート)
旦那の給料が多いとは言えないので、パートをしています。1日5時間ほどの仕事ですが、それでも家事育児と両立しようとすると重労働です。早起して朝ご飯と弁当を作り、掃除と洗濯。子どもを保育園に送り届けてからパートへ向かいます。 パートが終わると、子どもを迎えに行って買い物。「遊んで!」という子どもをかわしながら、食事を作って家族に与え…一日の終わりにお風呂に入るころには、疲れ果てているんです。こんな毎日のなか、旦那からあり得ない言葉が。 夕食のおかずが少ないことで愚痴を言い始めた旦那、最後に「お前はたいした仕事してないんだから、料理くらいちゃんとしろよ!」これにはさすがにカチンとしました。育児家事にかける主婦のエネルギーは相当なもの、しかもパートだって。 初めて脳裏に「離婚」の二文字が浮かびました。私が働かないといけないのは、あなたの給料が安いからなんですが!