仕事に家事に育児に…働くママの毎日は「はぁ、しんどい…」の連続です。ふと心が折れそうになって「仕事辞めちゃおうかな」と弱気になることもしばしば。そんな疲れ切った心を救ってくれた、ママ友の温かいひと言をご紹介。もしも弱っているママ友がいたら、声をかけてあげませんか?

 

 

■「その子の母親はあんただけ」(真澄さん/31/雑誌編集者)

iStock.com/alvarez

ふたり目を妊娠したとき、現場はとても忙しく「産休に入ります」とは言いづらい雰囲気でした。報告したときも祝福モードとはいいがたく、私は肩身が狭い思いをしながら、引継ぎやシフト調整をしました。 ある日、仕事を引き継いだママ友の同僚に「本当にごめんね」と言ったところ、「なに言ってんの。仕事は代われるけど、その子の母親は代わってあげられないから。あんたはそっちでがんばって!」と言われたのです。 その後もことあるごとに「妊娠を喜べない職場がおかしい」「あんたはなにも悪くない。気にするな」とも言ってくれて、涙が止まりませんでした。仕事を辞めずに済んだのは、彼女のおかげです。 いまは育休も明けて復帰していますが、今度はその同僚が産休に入ります。同じように「仕事はまかせて」と言ってあげられるよう、練習しておくつもりです(笑)。