いつまでたっても姑と打ち解けられない、と悩んでいるママは多いことと思います。今回お話を聞いたのは、姑との仲が劇的によくなったママたち。そのコツは「思い切って甘えてみたこと」だと言います。いったいどんなきっかけがあったのでしょうか?

 

 

手土産もって遊びに行ってみた!(美央さん/29/美容師)


 

iStock.com/Yagi-Studio

 

結婚してからずっと、姑との仲は上手くいっていました。ただ、お互いにどこまで踏み込んで話していいのか分からず、探っているという感じ。正直姑の本心はわかりません。なかなか打ち解けられないモヤモヤ感がありました。 そこでふと、旦那の存在が姑との関係の妨げになっていることに気づいたんです。もしかすると、旦那の前ではお互いに遠慮してしまい、本心を隠してしまうのかもしれません。 思い切って、ある日の休日、私と娘だけで義母のいる実家に遊びに行く作戦を決行! もちろん義母の大好きな甘いお菓子を手土産に。結論から言うと、思ったとおり作戦は大成功!  女同士で話せたことが良かったのか、お互い打ち解けることができました。しばらくして旦那と一緒に義実家に行ったのですが、旦那が随分打ち解けた私と姑の様子を見て「ふたりともどうしたの?」と、不思議そうに喜んでいました(笑)。