スーパーなどで買い物する時に、棚の奥から商品を手に取った経験はありませんか? 何気なくやってしまいがちな行動ですが、ネット上では“後ろから商品を取る”行為に対して賛否の声が寄せられていました。

 

商品を奥から取るのはNG!?


そもそも“商品を後ろから取る”行為はなぜ起こるのでしょうか。

 

実際に奥から取っている人の声を見ていくと、 「手前にある商品よりも賞味期限が長いから」 「手前にある商品は多くの人が触っているかもしれない」 などの主張が見られます。

 

中には毎回奥から取るのではなく、 「すぐ使うものは前から取って、買い置き用の場合は後ろから取ることが多い」 といったケースも。

 

しかし“商品を後ろから取る”行為に対して否定的な声も少なくありません。

 

否定派から最も多くあげられていたのは、「食品ロスや廃棄を作る原因になる」という意見。商品は賞味期限が近いものから順に並ぶ場合があるので、後ろから取れば期限に近いものが残り続けることに。

 

「後ろから取る人は自分のことしか考えていない」 「普通なら1番目にある商品から取っていくものです。奥から取るのはルール違反」 とのコメントも寄せられていました。

 

他には 「奥から持っていく人を見ると、みっともないと思ってしまう」 「狭い棚から無理やり商品を取る姿を見た時、何だか嫌な気持ちになった」 など、見た目の印象について語る人も。