小さい子の面倒を見るのは大変ですが、“双子”だとさらに苦労が増しますよね。普段の世話だけでなく、移動の際にも困ることが多いようです。最近はTwitter上で、とある母親の投稿が大きな反響を呼びました。

 

双子用ベビーカーで乗車拒否!


話題になったのは双子を育てる女性の投稿。名古屋市の市バスに乗ろうとしたところ、“双子用ベビーカー”が原因で乗車拒否されてしまったそうです。“ベビーカーを畳めば大丈夫”とのことでしたが、2人の子どもを抱きかかえての乗車はほぼ不可能。赤ちゃんをイスに座らせることも困難なため、途方に暮れたといいます。

 

この投稿に対し、「双子の子どもがいる状態でベビーカーを折りたたむのは無理だよね」「双子用ベビーカーは確かにかさばるかもしれないけど、乗車拒否はさすがに理不尽」などの声が続出。ツイートには4000件以上の「いいね」がつきました。

 

移動に関して苦労する母親は多いようで、「双子だと荷物も2倍だし、おんぶと抱っこをして歩くのはすごく疲れる」「バスや電車などで人が多いと乗りづらい…」といった声が上がっています。

 

「スーパーとかの細い通路だと、ベビーカーが通れない時がある」と嘆く人も見られ、双子を連れての移動に苦労する人は少なくありません。