最近、ネット上では調味料「味覇」にまつわる“都市伝説”が。なんと味覇さえ使えば、どのような料理でも美味しくなるそうです。今年11月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、味覇を使ったアレンジレシピを特集していました。

 

中丸雄一さんもビックリなアレンジが!


同番組で紹介された後、ネット上で「このアレンジは意外すぎる!」と驚きの声が集まったのが「味覇ジャーマンポテト」。味覇は中華だし調味料の定番ですが、欧風なアレンジにも大活躍しますよ。

 

作り方は超簡単。ひと口大に切ったじゃがいも3個と、スライスした玉ねぎ1/4個をボウルに入れます。そこに味覇大さじ1/2を加えて、ラップをして電子レンジ(600W)で8分間加熱。1度取り出して角切りにした厚切りベーコンとバター各適量を加え、よく混ぜてください。混ぜ終わったらもう1度、電子レンジ(600W)で4分加熱。お好みでパセリ、黒こしょうをかけて完成です。

 

実食した中丸雄一さんは「(味覇といえば)中華のイメージだけど、これは違う」とコメント。カズレーザーさんも「欧風ですね」と、味覇の違った一面を感じていました。調理方法は具材を切ってレンジで加熱するだけなので、簡単に用意できるのも魅力的ですね。