機嫌の善し悪しによって態度が変わる人っていますよね。職場で気分屋の上司がいることで、仕事に支障をきたしてしまうケースも…。上司の機嫌に左右されず、うまく仕事をこなしていく方法はあるのでしょうか?

 

上司の機嫌は仕事にも影響!?


入社したての会社で早く業務を覚えるため、上司によく質問するというAさん。機嫌が良い時は丁寧に教えてくれるそうですが、機嫌が悪いと蔑ろな対応をとられるそうです。 気分屋の上司に振り回されないよう頑張ってはいるものの、無駄に長いお説教を受ける時も。Aさんは、「上司の気分で仕事のやりやすさが変わってしんどい…」と嘆いていました。

 

Aさん以外にも“気分屋の上司”を持つ人は多く、 「機嫌が悪い時は話しかけづらいよね」 「日によって態度が違うから疲れる…」 などの声が続出。

 

中には、 「機嫌によって細かい指摘がいつもより増える。難癖をつけて叱ってくるので、正直かなりの時間ロス」 「愚痴を延々と聞かされたり、雑な対応をされて仕事がはかどらない」 といったエピソードもあがっていました。上司の機嫌に疲労困ぱいする人は少なくありません。

 

一方で、機嫌が良い時の対応もあげられています。 ネット上では、 「上司の方から気さくに話しかけてくれると嬉しい」 「自分がこなした業務内容を色々褒めてくれるし、モチベに繋がる」 などの声が見られました。