一緒に働く人たちの中に、会社への不満を持っている人はいますか? その人たちが「仕事を辞めたい」と言ってきたら、できるだけ相談に乗りたいところ。しかし「辞める」と発言しておいて、一向に退職する気配がない“辞める辞める詐欺”もあるようです。

 

会社全体にとっても悪影響!?


営業職に務めるAさんは、同僚の口癖にお悩み中。「会社を辞めたい」という言葉を何度も言ってくるため、対応の仕方に困っています。 「最初は心配して相談に乗っていたものの、実際は口だけで全然辞めようとしません… どうすればいいのか教えてください」とウンザリしていました。

 

Aさんと同様、“辞める辞める詐欺”に翻弄される人たちからは「周りの士気も下がるし、本気じゃないなら言わないでほしい」「毎回相手するのが正直しんどい…」「勝手に辞めればいいのに、いつも同じ相談をしてくるのはさすがに疲れる」など共感の声が続出。退職に関する“詐欺発言”に悩まされる人は少なくありません。

 

中には、「後輩のネガティブ発言が周囲に悪影響を及ぼして、会社全体の雰囲気が悪くなった」「実際働いてる時のモチベも全くなかったので、その人は結局クビ。でもいざ辞めるという時に、『辞めさせられた!』と騒ぎ出したことがある」といったエピソードが寄せられていました。