ハントンライス

卵を使った料理は無数にありますが、都道府県によっても個性が分かれるよう。今年10月に放送された『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、ユニークな卵料理が続々と登場していました。

 

ラーメンを玉子とじにするとウマい!?


同番組は全国各地の卵料理をランキング形式で発表。どのメニューも美味しそうでしたが、まずは3位にランクインした「玉子とじラーメン」をご紹介しましょう。 卵好きが絶対にハマるといわれる「玉子とじラーメン」は、愛知県名古屋市周辺の住民が愛してやまないメニュー。スープが大量の玉子とじで覆われていて、細麺をすくい上げるとトロトロの玉子が絡みついてきます。

 

2位のナポリタンと卵がマリアージュした「鉄板イタリアン」も、愛知県民の定番料理。 調理風景を見てみると、はじめはスパゲティナポリタンをいつも通り作るよう。でも、ナポリタンができあがったらそのままフライパンで焼き、鉄板に盛りつけて周りに溶き卵を投入します。湯気がモクモクと上がる激熱ナポリタンの完成です。

 

栄えある第1位に輝いたのは、石川県で親しまれている「ハントンライス」。 一見ふわふわの卵に包まれたオムライスのようにも見えますが、オムライスの上にはシーフードフライがのっています。さらにケチャップとタルタルソースがかかっていて、絶妙な一体感がクセになる一品。 ちなみに「ハントンライス」という名前の由来は、ハンガリーの「ハン」とフランス語でマグロを意味する「トン」から。