公共の場所で赤ちゃんが泣き出すと困りますよね。お母さんの中には、周囲から白い目を向けられた経験がある人も少なくないはず。最近、育児に奮闘するお母さんを気遣うグッズが話題になっていました。

 

「もっと普及してほしい!」という反応が続出


インターネット上などで販売されているのは、「Alright Baby」と書かれたステッカーとキーホルダー。

 

周囲の人たちが「Alright Baby」グッズを身につけることで、赤ちゃんが泣いていてお困り中のお母さんに「大丈夫だよ」と意思表示できます。

 

Alright Baby」の公式Facebookページには、 「ベビーカーに乗っているのは1つの大切な命。場所をとるからベビーカーをたたむのが『当たり前』なのでしょうか?」 「泣かずに大きくなる子はいません。赤ちゃんを泣き止ませるのが『当たり前』なのでしょうか?」 といった問題提起が。

 

赤ちゃんを育てている当事者だけでなく、非当事者による理解と支援が大切だといいます。製作者はそんな思いから「Alright Baby」グッズの販売に踏み切ったよう。

 

同商品には全国の子育て世代から注目が集まっており、ネット上では 「このグッズをもっと普及してほしい!」 「電車が『Alright Baby』ステッカーやキーホルダーで溢れたら、赤ちゃんと一緒に乗るときも気が楽になりそう」 といった声が寄せられていました。