ひと晩洗剤をつけておけば 汚れもニオイもスッキリ!

 洗剤やブリーチ剤をかけてひと晩おくだけの“ほっとけ掃除”も、忙しい小平さんならではの時短テクです。「コンロの五徳に汚れがこびりついたときも、ひと晩つけおきすればOK。ゴシゴシこすらなくてもすっきり落ちますよ」 イヤなニオイが発生しがちなキッチンやお風呂の排水口は、寝る前にブリーチ剤をかけてそのまま放置。翌朝洗い流すだけで、キレイな状態をキープできます。

 

「長男は4歳、次男は7か月とまだまだ目が離せない時期なので、手間のかからない“ほっとけ掃除”が大活躍。ブリーチ剤はニオイが強いものもありますが、寝ているあいだなら気にせず使えます」 そうして必死に作り出したフリータイムには、趣味と仕事をかねてピアノの練習に集中。「好きな曲を思う存分弾くのが、いちばんのリフレッシュになっています♡」

 
1408P36-9
 

ドイツ生まれのエコ洗剤フロッシュのキッチンクリーナー。「環境にやさしい素材なのに、しっかり汚れが落とせるのがいいですね!」

 
1408P36-6
 

コンロの五徳にフロッシュのキッチンクリーナーをスプレーして、そのまま朝まで放置。「週1回のペースで行っていますが、多少の油汚れやこげつきはコレだけで十分キレイに。グレープフルーツの香りもお気に入りです」

 
 

シンクの排水口

 キッチン漂白の定番アイテム、花王のキッチン泡ハイターを使用。 「泡タイプで使いやすいし、しっかり除菌・消臭してくれます」

1408P36-10

夕食のあと片づけを終えたら、排水口のゴミ受けかごをはずして、キッチン泡ハイターをスプレー。 「特に夏場に発生しがちなイヤなニオイやヌメリも防止できます。寝ているあいだに効果を発揮して、漂白剤特有のニオイも気になりません」

1408P36-4