誰しも一度は理想のキャリアについて考えたことがあるはず。 しかし、その理想の通りのキャリアを歩めるかどうかは、また別問題です。とくに、女性の場合は「マミートラック」という言葉に代表されるように、思い描いていたキャリアを歩めないことに悩むケースも少なくありません。
そこで今回は、キャリア形成が上手くいかずに悩んだ際にやるべきことをご紹介します。
キャリア形成の重要性は終身雇用制度と関係がある?
そもそも、なぜキャリア形成を重要視しなくてはいけないのでしょうか。
もちろん、働き方によっては「お給料さえもらえれば別にそこまでキャリア形成にこだわらなくてもいい」と思っている方もいるはずです。
また、仕事よりも優先したいことがあるという方もいるでしょう。
今後の生活に何の不安もなく、確実に安定した生活を送れるという方であれば、キャリア形成を重要視する必要はないかもしれません。しかし、今は「終身雇用」「年功序列」という体制は当たり前ではなくなってきているため、定年まで安定した収入を得ることも、年配者は優遇されるという概念も薄れつつあるのです。
そのため、意識的ににキャリアを形成していかないと、収入が増えなかったり、ポストがなく望まない部署に異動させられてしまうようなこともありえます。
もし、今後も自分の望む働き方をしていきたいのであれば、自身のキャリア形成を考えておくことは必要不可欠だと言えるでしょう。