10月13日に、お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘さんの妻・尾形あいさんがブログを更新。1歳7カ月になる娘・さくちゃんについて、とある不安を明かしました。ちょっとしたことではあるものの、「わかる!」と共感が寄せられています。

我が子の“おハゲちゃん”が不安だった尾形家


あいさんは「愛すべき薄毛ちゃん問題」というタイトルで記事を投稿。大きくなってきたさくちゃんですが、

見ての通り、薄毛ちゃんです。
とくにオデコが広くて、左側の生え際がおハゲちゃん。

というコメントを添えてさくちゃんの写真を添付しました。写真を見ると、顔をぎゅっとすぼめたさくちゃんはたしかに生え際がちょっと広い様子。あいさんは「今じゃそれがさくちゃんのチャームポイント」と綴りつつ、

たまに不安になって、パパと、
「え、生えてくるよね??」
って会話もしょっちゅう。どちらかというとわたしよりパパの方が心配したりしたかな??

などと貴弘さんと会話していたことを明かしています。 しかしあいさん自身、3歳の七五三では薄毛でウィッグのようなものをつけたことも。そんなさくちゃんも最近では産毛が生えてきたらしく、夫婦でほっとひと安心したようです。

 

「まだまだまだらで、遠くから見たら刈り上げみたいなヘアーだけれど」と冗談を交えつつも、しっかり成長しているさくちゃんの姿に喜びいっぱいの様子でした。

「心配ないよ!」と共感&励ましの声が多数


「大丈夫」とは思っていても、ついつい心配してしまうのが親心というもの。あいさんは笑顔を見せるさくちゃんの写真を添付して、

体の成長もそうだし、言葉や動きや発達も食もそうだけれど、みんなそれぞれちがうのが当たり前なのにちがうとやっぱり心配になってしまうし不安になってしまいますよね。

と不安だった当時の心情を打ち明けています。周りの子と発達のスピードが違う時は、焦らずに「当然なんだ」と大きく構えていた方がいいかもしれませんね。

 

ブログを見た人からは、 「ウチの娘も同じ悩みを抱えていました! 今では剛毛で多すぎると笑っているくらいですよ」 「小さい時に薄毛だと心配になるのわかるなぁ。でも子どもの成長具合なんて、違って当たり前だから!」 「どこかが人と違っても、心配することないと思う。ウチの子の薄毛も、ある日突然増えてきて驚いたくらいだから」 「子育て中って些細なことでも人との違いが気になっちゃうけど、“ウチはウチ、ヨソはヨソ”っておおらかに考えるのが1番!」 と励ましと共感の声が続出しています。あいさんは「これからも気長に待つ」としつつ、

でもうちではかわいいおハゲちゃんとよく言っています!

と過ぎた悩みを笑いに変えていました。

悩みは1人で抱え込まない!


あいさんは10月20日のブログでも、イヤイヤ期真っ最中のさくちゃんについて困ったことを告白。出先でキッズスペースに預けようとした途端に大泣きしたさくちゃんを見て、

最近薄々気付いていたのですが、、、 これ、、、 さくちゃん、、 イヤイヤ期もそうなのですが、そう、、 後追い再発ってやつだと思うのです。。。

と後追いがパワーアップして再発したことに気づいたそう。 元々後追いは少なかったさくちゃんでしたが、ここにきてまさかの再発。「一時保育がストレスになっていたのかも」と罪悪感を感じてしまい、イヤイヤ期とのダブルパンチで精神的に参ってしまったといいます。

 

しかしブログには同じ悩みを持つ人からのコメントが続々と寄せられ、気持ちをリフレッシュできた様子。「2年後にはきっとあんな時もあったねー! と笑えますよね!」などと吹っ切れたことを明かしていました。

 

子育ての悩みは尽きませんが、1人で抱え込まないようにしたいですね。

 

<関連記事>知らぬ間に成長してる!?尾形あいさんの反省内容に「児童館が怖い気持ちは私もわかる」

 

文/長谷部ひとみ

参照/サンキューー!!尾形家です!by嫁「愛すべき薄毛ちゃん問題」 https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12535373951.html
サンキューー!!尾形家です!by嫁「後追い再発、母のメンタル。」 https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12537715152.html