夫婦の家事分担が当たり前な共働き時代とはいえ、それぞれ得意不得意はありますよね。男性にとってはお弁当作りのハードルが高いようで、ネット上では悪戦苦闘するお父さんたちの悲鳴が相次いでいました。

 

茶色だけのお弁当ができた…


毎日お弁当を作っている男性は、「料理が苦手で冷凍食品ばかりになる」とお悩み中。 「手作りの献立を考えても思いつきません。彩りや栄養価を考えると、冷凍食品より手作りのほうがいいですよね…。お弁当作りが上手くなるにはどうすればいいですか?」と質問を投げかけています。

 

お悩みの声を受けて、ネット上では共感する男性が続出しました。

 

「自分の好みで作ってしまうから、から揚げやウインナーばかり入れた茶色一色のお弁当になってしまう」 「保存が効くおかずを入れたつもりが、妻が職場で食べる頃にはダメになってたり…」 「毎日中身を考えるのがこんなに大変だとは思わなかった!」といった声が。

 

一方でお弁当作りのアドバイスも寄せられており、

 

「Instagramにあげられてるお弁当を参考にしてみて」 「お弁当を手早く作るコツは、前日に残ったおかずを入れること。この方法が1番楽だし、冷凍食品を使わずに済む」 「たまにはおかずをご飯に乗せただけの“のっけ弁当”でもいいんじゃないかな?」 「最後にご飯の上からそぼろや鮭フレークをかけるだけでも、見た目が結構華やかになるよ」

 

などの声が寄せられました。