チャーハンをパラパラに仕上げるのって意外と難しいですよね。今年10月に放送された『くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館』(テレビ朝日系)では、チャーハンの専門店に潜入。チャーハンを美味しく仕上げる方法を見ていきましょう。

 

チャーハンには「炊きたてのご飯」を使うべし!


同番組で取材していたチャーハン専門店「チャーハン王」のメニューは、五目チャーハンとスープのみ。そんな同店の店長が、家庭の弱い火力でも美味しく作れる方法を伝授してくれました。

 

はじめに紹介されたのはチャーハンに使う油。家庭で作る際にはサラダ油に加えて、甘みやうまみが追加されるラードを使うのが1番です。ラードはかなりこってりしていますが、火が入ることによって豚のうまみだけが残るそう。「もうラードしか使わないです! 絶対に」と店長は言い張っています。

 

また油だけではなく、チャーハンに使うご飯も大切なポイント。実は使うご飯によっても、しっとりやパラパラなどの仕上がりが変わります。チャーハンには炊きたてのご飯が店長のおすすめで、理由は温度が均一なため調理時に味のムラがでにくいから。炊きたてのご飯が無くて冷凍のご飯を使う場合は、1度温めてから使いましょう。