転職などを行う上で、どの会社が働きやすいのかわかったら便利ですよね。熊本県では、誰もが安心して働ける会社を「ブライト企業」として認定。優良企業をホームページ上に掲載する取り組みを行っています。

 

従業員の満足度が高い「ブライト企業」


ブラック企業と対極の企業をイメージして作られた熊本県の造語「ブライト企業」。若者の県内就職を促進するため、2015年度から「ブライト企業」の認定制度を始めました。優良企業の取り組みを広く周知することで、労働環境や労働条件を向上させるのも目的だそうです。

 

認定されるための基本的な条件は、「従業員とその家族の満足度が高い」「地域の雇用を大切にしている」「地域社会・地域経済への貢献度が高い」「安定した経営を行っている」の4つ。「ブライト企業」として認められれば、「ワンストップジョブサイトくまもと」に企業の紹介ページを設置可能。現在は約300社が「ブライト企業」として認定されていて、求職者が企業を選ぶ指標の1つになっています。

 

「ブライト企業」についてネット上では、「どの企業がホワイトなのかわからない時、ブライト企業は参考になる!」「ブライト企業に載れば応募者も増えるだろうから、多くの会社が認定されるために頑張りそう」「ブライト企業の紹介ページでは、詳細な事業内容がわかるのでありがたい」といった好評の声が相次いでいました。