朝の時間はあっという間! 起きてから家を出るまで、とにかくバタバタで、良くないと思いながらも「早くしなさい!」という言葉を何度も口にしてしまう方も少なくないのではないでしょうか。そして、毎日毎日本当に暑いですよね。朝からじっとりと暑い中で、朝食作りに火を使うのが憂鬱‥せっかく作っても子供の箸がなかなか進まない‥うんざりとしてしまっていませんか?今日は、こんな悩みや不満を解決できる、我が家の定番朝ご飯メニューをご紹介します!

 

栄養満点!朝の時短朝食にぴったり、「オーバーナイトオートミール」

20170801-1

その名の通り、オートミールを一晩浸しておくだけ。前の晩に夕食の片付けついでに、オートミール(大さじ2〜3程度)を人数分個々のお皿に入れ、ミルク(牛乳・豆乳・ココナッツミルク・アーモンドミルクなど)を注ぎ、一晩冷蔵庫に置いておいてください。朝食時には、テーブルに出すだけ!オートミールはふやけて、火を入れなくても柔らかくなっています。トッピング材料もどさっとテーブルに出すだけで、あとは各自好きなようにトッピングを盛ってもらいます。 フォローしている方のブログで見て、我が家でも取り入れ始めた、オーバーナイトオートミール。良いこと盛りだくさんで、すっかりと定番になっています。美味しくないイメージがあるのでしょうか、日本ではまだあまり馴染みがないですが、とっても美味しく、家族皆大好きです。

20170801-2

 

【オーバーナイトオートミールがおすすめな理由】

✔朝の準備が不要!

1分1秒が貴重な朝の時間に、このポイントはかなり大きいですよね!前の  晩の準備も、準備とは言えない程簡単です。手間入らずに栄養バランスの整った美味しい朝食ができるので、言うことなしです!

✔火を使わなくて良い!

時短にもつながるこのポイントですが、暑い中、火を使わなくて良いのが嬉しいです。光熱費の節約にもなります。

✔子供が自ら進んで食べる!

最後の仕上げ作業、トッピングは子供自身にしてもらうので、楽しんで自ら食べてくれます。「早く食べなさい!」という声かけをなくせます。暑くて食欲減退気味となる夏の季節に、子供が進んで食べるというのは、大きなポイントではないでしょうか。トッピングは危ない作業でないので、終止見張っている必要もありません。

✔栄養バランス◎

この一品で、たんぱく質やミネラルなど一通り摂れるので、手間がほとんどかけなくて良いにもかかわらず、栄養満点な朝食を家族に食べさせることができます。砂糖が入っていないので、シリアルよりもヘルシーです。オートミールは食物繊維も豊富なので、少量でも腹持ちが良く、ママの便秘解消にも役立ってくれますよ!

 

iharbでまとめて購入

20170801-3

我が家では、ナッツやドライフルーツ、ココナッツフレーク(写真真ん中)(

https://jp.iherb.com/pr/Edward-Sons-Let-s-Do-Organic-100-Organic-Toasted-Coconut-Flakes-Unsweetened-7-oz-200-g/61275?rcode=RLD219

)やヨーグルトなどを常備していて、気分に合わせてテーブルにどさっと出します。 すると、未就学の我が子でも「自分でやる〜!」と1人で盛りつけて、食べています^^

 

オートミールやトッピング材料などは、iharbでまとめて購入することが多いです。 写真左のミューズリー(

https://jp.iherb.com/pr/Bob-s-Red-Mill-Old-Country-Style-Muesli-40-oz-1-13-kg/35566?rcode=RLD219

)は大容量なので、大家族にもおすすめです。このようなレーズンなどドライフルーツが入っているミューズリーを選べば、別に用意する必要がなくなります。 ちなみにiharbでは写真右のような、日本だと高価なシリアル(

https://jp.iherb.com/pr/Nature-s-Path-Love-Crunch-Premium-Organic-Granola-Dark-Chocolate-Red-Berries-11-5-oz-325-g/61777

)もお安く買えますよ!シリアル大国アメリカのショッピングサイトなので、気分も上がる美味しいお気に入りを、ぜひ見つけてみてください。

 

ワーママにとって課題多き朝時間を、楽しく楽チンに♪

一石二鳥どころではなくいくつものメリットがある、「オーバーナイトオートミール」、いかがでしょうか?自分の手と時間をかけずに、簡単作業で家族の力を借りながら、楽しく質良い朝食時間が過ごせます。暑い夏でもしっかりとエネルギーチャージして、バテルことなく夏を乗り切りましょうね!!

CHANTOママライター/佐野亜衣子