もともと文章を書くのが苦手だったり、書くネタが見つからなかったり。毎朝毎朝、ただでさえ忙しい朝の時間に「保育園の連絡帳」を記入するのは大変なことです。そう思うのはみんな同じなようで、なかには工夫して乗り切ったママも。連絡帳のイライラから解放される、明日からできる裏ワザをお聞きしました。

 

■「今週の目標」を記録する(えりかさん/33/個人事業主

iStock.com/maroke

例えばお出かけした日やお手伝いしてくれた日など、何かトピックスがあった日は連絡帳に書くネタがあるのですが、お迎えから寝るまでルーティンで過ごした日って、本当に書くことがないんですよね。 そこで私がやっているのが、週の始めに<今週の目標>を立てること。月曜日の連絡帳には「今週の目標:食事中はごちそうさまをするまで立ち歩かない」と記入し、火曜から金曜まではその目標が達成できたかどうかを書くだけです。 「食べるのに飽きてしまったのか、歩いてしまいました」「今日は最後まで座って食べられました。えらい!」とか。先生も「今日はいつもよりも落ち着いて食べていましたよ」などと、目標に対してのコメントを返してくれます。 保育園と家庭で、同じ課題に取り組めるのもメリットです。おかげで「何を書こうか」と考える時間が激減! なにより読み返したときに「いつ、何が、どれくらいできたのか」がわかるので、成長記録としても大活躍しています!