仲がいい家族にありがちな「家族全員のグループLINE」。いくら仲が良くっても、義実家のグループLINEとなると問題も多いとか。血の繋がった実の家族の中に、ひとり放り込まれた〝他人〟である嫁たち…気遣いとウンザリの間で苦悩する、彼女たちのお話を聞きました。

 

 

iStock.com/sunabesyou

■どうでもよすぎる連日の報告(美穂さん/33/電話オペレーター)

義実家のグループLINEに、半ば強制的に参加させられています。メンバーは義両親、義姉夫婦、旦那、そして私です。義実家はとても仲がよく、義両親も私のことを実の娘のようにかわいがってくれています。 それはとてもありがたいことなのですが、仲がよすぎるあまり、トークが連日大盛り上がりなのが困りもの。その日にしたことや何を食べたかなど、毎日報告し合うトークを見ているだけでうんざりです。 先日も義姉が「今日はエビフライにしました!」というコメントとともにエビフライの写真を投稿。すると姑が「ならうちも、明日はエビフライにしよう!」と受け、翌日てんこ盛りのエビフライの写真投稿…正直どうでもいいです。 「老夫婦2人で、こんなに食べるの…?」そんなことを思いながらも、いちおう「イイね!」的なかわいいスタンプを送信。これくらいならまだいいのですが、別の日には姑が「今日はボディーソープを詰め替えました」と写真つきで投稿…もはやどうでもよすぎて泣けて来ます(涙)。