「退会したい」と思うママ友グループLINEはありませんか? とはいえ後腐れありそうで、二の足を踏んでしまう…そう思っている方もご安心ください。トラブルをうまく避けつつ円満に退会するいくつかの方法を、先輩ママたちが編み出しています。ママ友グループLINEの「円満かつ確実な」退会方法をご紹介します。

 

■少々荒手な「再インストール」作戦(奈々さん/28/サービス)

iStock.com/Wachiwit

ずっと面倒くさかった、ママ友グループLINE。四六時中スマホが鳴り続けるし、内容もどうでもいいことばかり。正直ずっとやめたいと思っていました。そこで私が実践したのは、LINEアプリをいったん消して、再インストールし直すこと。

以前ネットで「グループLINEの退会方法」を検索したときに見つけたのですが、効果絶大でした。グループLINEからは強制的に退会になるので、ママ友には「スマホがおかしくなってLINEが消えちゃったの~」と言っておけばいいんです。

再インストールの手間と、友だちが消えるリスクはありますが、もともとLINEつながりの友だちはあまりいなかったので、そこまで苦労はしませんでした。でもひとつ、注意しておかないといけないのは「友だち自動追加」機能をオフにしておくこと。

そうしておかないと、電話番号を登録している人は勝手に追加されてしまいます。あとは、ママ友にLINEの件を突っ込まれても「早くスマホを買い替えないといけないんだけど~」とのらくらかわしておけば、永遠に逃げ続けられます(笑)。