週末起業、というとどんなイメージですか?近年、ソフトバンクやサイバーエージェントといった大手が、働き方改革の一環として社員のスキルアップにつなげるために副業を解禁しています。 興味はあるけど、手続きが面倒そう……と一歩進めない方は多いのではないでしょうか? でも実は最近は、副業を推進する企業が増えたことで、起業の敷居が低くなっているようです。

週末起業のメリット


週末起業の一番の魅力は、今の仕事を辞めずに開始できるので、失業するリスクがないことではないでしょうか。さらにいえば今の仕事にプラス副収入となるので、経済的な潤いが期待できます。 もう一つの大きな魅力は自己実現です。自分の才能が認められる場所を確立したり、趣味を広げていったり、充実した毎日を送ることができます。うまくいけば独立への道が切り開け、自分のスタイルで働いていくことも可能です。

 

また、人生100歳時代を迎えるにあたり、本業退職後の収入源を準備しておくこともできるかもしれません。老後に活かせなくとも、何より「起業をした」という経験が得られ、転職時に有利になることもあります。

 

まとめると、週末起業のメリット以下のようになるのではないでしょうか。

 

・本業を辞めなくていい

・経済的な余裕ができる

・自己実現が叶う

・やりたい仕事を好きなスタイルでできる

・独立への道が切り開ける

・起業という経験を手に入れることができる

・退職後の仕事に活かすことができる

 

これだけ見ると、会社を辞めて独立するよりもメリットが多いように思えます。しかし、当然デメリットもあるもの。 週末起業をするにあたってのデメリットがどんなものか、詳しく見てみましょう。