9月3日、JR東日本が“Suicaの鉄道利用でポイントを還元する”と発表。10月1日から開始予定ですが、早くもネット上では「ついに乗車でポイントが貯まる日がきた!」と歓喜の声が相次ぎました。

 

定期券の購入でもポイント還元!?


還元されたポイントは、JR東日本グループのポイントサービス「JRE POINT」に付与。適用されるのは、「JR東日本の鉄道のみ」とのことです。肝心の還元率を調べると、「カードタイプのSuica」が0.5%。「モバイルSuica」は2.0%で、種類によって割合も異なってきます。

 

「モバイルSuica」は一般的なカードタイプと違い、スマホや携帯電話などの携帯通信端末にSuicaを取り込んで利用するタイプ。専用アプリのダウンロードと会員登録が必要になりますが、携帯があればどこでも金額をチャージできます。さらに「モバイルSuica」を使うことで、定期券の購入の際にもポイント還元が。カードタイプには適用されないため、今後は「モバイルSuica」の利用者が増加するかもしれません。

 

Suicaのポイントが付与されるのは、在来線の乗車だけではありません。新幹線やSuicaグリーン券、加盟店での買い物などでもポイントが還元されます。貯まったポイントは「1ポイント1円」として、Suicaへのチャージや買い物時に利用可能。2021年春からは、えきねっとで「新幹線の座席アップグレード」や「新幹線・在来線特急のチケット交換」にも使える予定です。ただ「JRE POINT」は事前登録しておかないとポイントがつかないので、十分注意してください。