初めての子育てで右も左もわからない、聞ける人は実母や義母だけといった人にとって心強いのが「ママ友」の存在です。
同じ年代の子育てをしているというだけで安心もしますし、今思っている悩みが同じだったりもして、お互い共感しながら励ましあいながら日々の不安もやり過ごすことができます。
そんな素敵な存在の「ママ友」ですが、時々「??」と思う質問が飛び出すこともあるようです。そんなときの返し方を考えてみましょう。
■旦那さんの収入は?年収1,000万超えてる?
よくありますが、旦那さんの年収を聞きたがるママ友。金銭面の話はすることがあるかもしれませんが、ここまでストレートに数字を聞かれると戸惑いますね。また言いづらいけどママ友との関係を考えて答えたのに、聞いた本人は答えない、という場合もあります。
もしかしたら質問しているママ友はそこまで深く考えていないかもしれません。年収の話をされた際には「多くもらえたら嬉しいですよね」など、はっきりとした返答をせず、濁すことで気づいてくれるママ友もいます。それでも質問してくるママ友には答えたくない旨を伝えることが必要です。
■子作りしてる?夫婦生活はどう?
とてもデリケートな内容なのに、質問してくるママ友。相手との関係にもよりますが、冗談で返せる間柄か、真面目に答える間柄か、相手によって違います。
デリケートな内容は話したくないと思うママも多いことでしょう。また、家庭の事情によるので、余計なお世話!と思ってしまう方も多いです。
特に、まだ顔見知り程度の間柄で、たまたま話し込んだ時に聞かれたときには返答に困ります。もし悩んでいて聞いていたとすれば軽く返事するわけにもいかないでしょう。
気軽に聞かれたのであれば、深く考えずに「そうだね」などとお茶を濁し、次の話題へ切り替えてもいいかもしれません。相手が悩んでいそうで、自分も話しても良いかなと思う相手であれば、ゆっくり時間を作って話すことをおすすめします。