たくさんの夫婦を取材していると「結婚するときに「離婚届」を書いた」という話をしばしば耳にします。浮気防止や離婚したくなった時の切り札など、物騒なことを想像させますが、妻たちに話を聞いてみると、予想外にも「結婚生活が円滑になりますよ」というお答えが多数。「記入済みの離婚届」を手元に置く理由と、その経緯を聞きました。

 

 

iStock.com/Tassii

■持っているだけで絶大な安心感(麻央さん/34歳/事務員)

旦那の浮気癖は、結婚後もあらたまることはありませんでした。そのうえ隠すのも下手なので、彼が浮気をするたびに私が感づき喧嘩へ発展。でもそのたびにごまかし続け、怒る私をよそに飄々としていたんです。 反省のない旦那にいら立ちが募って、日ごろからきつく当たっていたような気がします。そんなとき「離婚届を持っていれば、もしものときにすぐ突きつけられる」と思い、市役所に用紙を取りに行ったことがありました。 初めて手にした離婚届は、紙一枚のはずなのにとても重たく、思わず手が震えたのを覚えています。でも、家に帰って自分の記入箇所を書き終えたとき、なぜだか胸がスーッとするのを感じたんです。それと同時に募っていたイライラも一気に消えて。 離婚届という〝切り札〟を手に入れたことで、心の余裕ができたでしょう。「これを出せば、いつでも彼を追い詰められる」と思うと余裕を持って接することができ、そのおかげか、かえって夫婦仲は良くなったと思います。離婚届は私の「精神安定剤」ですね。