©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

「本ばかり読んでいるから引っ越しの知識もあるはず」。そんな理由で引っ越し奉行に“させられた”引きこもり侍のコミカルな物語です。困り顔や悩む姿、巻き込まれキャラがハマり役の星野源主演の『引っ越し大名!』をご紹介します。引っ越しを検討中、引っ越しの予定があるという方は必見?!です。

 

映画『引っ越し大名!』


主人公は引きこもり侍!

 

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

『超高速!参勤交代』シリーズや、『サムライマラソン』の原作で知られる土橋章宏の時代小説を映画化した本作。監督は『メゾン・ド・ヒミコ』『のぼうの城』などを手がけた犬童一心、主人公の引っ越し奉行こと、片桐春之介を星野源が演じています。

 

タイトルにもなっている“引っ越し大名”とは、生涯に7回も国替えを命じられた実在の大名・松平直矩(なおのり)のあだ名です。あるとき、豊後(大分県)の日田に国替えを命じられた直矩。その引っ越し奉行に任命されたのは、書庫にこもりきりの引きこもり侍の姫路藩書庫番の春之介でした。総勢1万人の引っ越しを担う、春之介が高橋一生演じる幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門と高畑充希演じる前任の引っ越し奉行の娘・於蘭の助けを借りながら、みんなに信頼される本物の引っ越し奉行になっていく姿が描かれます。