人生の岐路にもなり得る大切な「転職」。何を重視して転職先を選ぶかは、人によってそれぞれです。ネット上では「転職先を選ぶ際に重視すべきポイント」について、意見が交わされていました。

 

転職先を決めるポイントは「前職を辞めた理由」が重要?


転職を検討している人から「何を重視すべきかわからない」とお悩みの声が。「1番をあげればもちろん給料が高いことだけど、それだけでは仕事が続きませんよね」「次の会社では失敗したくありません… 皆さんはどのように転職先を決めてるのでしょうか?」と投げかけています。

 

質問者と同じく、転職で何を軸とすべきか決められない人は多いよう。「働き方改革も推進されてる中、どれを重視すべきかは迷いどころ。福利厚生もある程度統一されてくるだろうし…」「ライフスタイルや金銭面など、結局決め手になるものって何だろう」「待遇は良くなって欲しいし、勤務地も近所が良い。全部重視したいところだけど、どれを優先するか決めるのって難しい!」といった共感の声が続出しました。

 

ではどのように重視する点を決めているのか、ネット上では「前職を辞めた理由から考えたほうがいい」という声が最も多く見られます。「人間関係が理由で退職した人は、職場の雰囲気を優先。面接のときに、それとなく聞いてみるといいかも」「前職でやりがいを感じなかったなら、自分のしたい仕事内容を追求してみては?」などの意見も。