仕事でミスをするとへこみますよね。へこみ続けるわけにはいかないので、自己流の“気持ちの切り替え方”を実践している人も。働く人々はどのようにして、前向きな気持ちにシフトしているのでしょうか?

 

仕事のミスが発端で退職する人も…


仕事のミスを引きずってしまう人は多いよう。例えば納期を間違えてしまった男性は、「いつ部署を異動させられるのかハラハラして仕方ありません…」と不安をあらわにしていました。

 

彼と同様にミスを引きずっている人は、「暗い気持ち」からの脱出を試みています。「周りの人から『気持ちを切り替えろ』と言われるのですが、どうすればいいのかわからなくて…」「クライアントを怒らせて、担当を外されてしまった。自分なりに気分転換してみたけど、全く効果ナシ」「僕がミスをしてから、明らかに周りの雰囲気が変わった気がする。このままだとヤバいとは思うけど、どうしてもポジティブに取り組めない」といったお悩みの声が。

 

中には立ち直れずに仕事を辞めてしまった人も見られました。周囲の人からは「きっかけは小さいミスだったけど、本人の中で大きくなっていったんだろうね」「暗い雰囲気のままだったので、最後まで話しかけられませんでした。相談してくれればよかったのに」といった意見が寄せられています。