サンドウィッチで定番の卵サンドはホットサンドにもぴったり。基本の卵サラダは、固ゆでにしたゆで卵を粗めにつぶすことで卵の存在感を残しつつ、多めのマヨネーズでクリーミーに仕上げています。卵だけでは不足するビタミンCと食物繊維をブロッコリーが補ってくれるので、栄養バランスもバッチリです。ざく切りのブロッコリーの瑞々しさと卵サラダの相性がよく、彩りもきれいです。
卵サラダのホットサンドレシピ
2019.08.30
固ゆでマヨ多めが美味しい!
材料(1人分)
- 食パン
- 2枚
- 卵
- 1個
- バター
- 適量
- ブロッコリー
- 1/6株
- マヨネーズ
- 大さじ1
- 塩・こしょう
- 各少々
作り方
1. ブロッコリーは小さめの小房に分け、耐熱容器に入れてラップをする。電子レンジ600Wで1分加熱する。冷水にとって冷やし、ざく切りにする。
2. 小鍋に湯を沸かし、卵をおたまなどでそっと入れて12分茹でる。冷水にとって殻をむき、ボウルに入れてフォークなどで粗く潰す。マヨネーズと塩こしょうをしてあえる。
3. 食パン2枚の片面にバターを塗り、①、②の順番にのせる。
4. ホットサンドメーカーに③をセットする。もう1枚のパンをのせたらカバーを閉じて焼く。
【全レシピ共通】
パンは市販の角食パン6枚切りを使用しています。ホットサンドメーカーやお好みで8枚切りでもOKです。パンの耳は切らずに使うことで手間も無駄も省けます。プレスして焼くと、カリッとして風味豊かになるため、普段はパンの耳を残してしまうお子さんでも好きになるかも。
こちらのレシピでは、レコルトの「プレスサンドメーカー キルト」を使用。焼き時間は2分半〜3分です。焼き時間は各家庭でお使いになるホットサンドメーカーやパンの厚みによっても多少変わります。なお、焼き立ては熱々なので、小さいお子さんには少し冷ましてからあげてください。
<連載TOPに戻る>
フードコーディネート/田頭志保 取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子