暑い夏は、家族や友人と海に出かける人が多いですよね。思う存分楽しみたいところですが、「準備不足のせいで快適に過ごせない…」といった人も。そこで今回は、海でのお悩みを解消する“裏技”を紹介していきます。

 

砂の汚れを簡単に落とす裏技!


海で気になることについて、ネット上では「体についた砂が落としにくい」「砂で持ちものが汚れるのがイヤだ」「濡れた足に砂がつきやすくて気になる」などの声が。しかしある工夫をすれば、“砂の汚れ”を気にせず過ごせるかもしれません。

 

砂を落としやすくする1つ目のカギは、「ベビーパウダー」。使い方は簡単で、砂のついた手・足・髪の毛などにひと振りするだけ。水分を吸収してくれるため、想像以上にサラッと落とせますよ。

 

「砂は水で洗い流せばいい」という人もいますが、水洗い場が無かったり混雑している場合も。そこで使える裏技は“自前の簡易シャワー”です。水の入ったペットボトルに、市販の「じょうろキャップ」をはめれば完成。 じょうろキャップは100均でも販売しています。これがあるだけで、お子さんの砂落としも簡単にできそうですね。

 

また、水では洗えない“物”に砂がついた時は、「フリーザーバッグ」を活用してみてください。スマホや小物を、砂から守ってくれます。スマホはフリーザーバッグの中からでも操作可能なようで、出し入れの手間もかかりません。