子どものおもちゃは、その成長に欠かせないもの。楽しく遊んで、自分の可能性をどんどん広げていって欲しい! こんな思いを抱いているママたちも多いのではないでしょうか。 おもちゃ屋さんで売っているおもちゃも良いですが、ママ手作りのDIYおもちゃなら、子どもの好みに合わせてアレンジすることも可能です。 子どもとの時間をもっともっと楽しくしてくれる、オススメDIYおもちゃを4つ紹介します。


■パターンボード【DIYレベル★☆☆☆】

おもちゃを手作りしてみたいけれど、DIY経験がなく、自信がない……。こんなママは、無理なく簡単なところからスタートしましょう。100均で販売されているグッズを使って作る、簡単おもちゃであれば、コストもかからず手軽に実践できるでしょう。 パターンボードの材料と作り方は以下の通りです。 【材料】 ・パンチングボード(100均)


・ダボ(100均)


・輪ゴム(100均) 【作り方】 1.パンチングボードの穴に、ダボをはめ込み固定する


2.輪ゴムをかけて、好きな図形を作って遊ぶ 作り方は、なんとも簡単! もともと穴が開いているパンチングボードに、ダボを次々と差し込んでいけばOKです。外れやすい場合には、ボンドなどで固定してみてくださいね。 この方法なら、子どもの好きな大きさでパターンボードを作れます。同じく100均でカラフルな輪ゴムを購入して、いろいろな図形作りを楽しんでみてください。