株式会社MayLightが主催する「ランドセルの通知表」運営チームは、2020年度入学予定の家庭を対象に「ランドセル購入に関するアンケート」を実施。最新トレンドや、購入にあたって重視したことなどが明らかになりました。

 

男子の約7割が「黒」のランドセルを購入!


同調査は、2019年3~5月にランドセルを購入した人を対象に実施しています。まずは「ランドセルの購入金額はいくらですか?」と質問。もっとも多かった回答は「5~6万円未満」(34.7%)でした。次点は「6~7万円未満」(19.1%)なので、全体の半数以上の人が5~7万円の価格帯で購入していることになります。

 

 

続けて男の子を対象に「購入したランドセルの色」を調査したところ、結果は「黒」が全体の75.6%で1位。黒を含むコンビカラーを入れると全体の約85%となり、男の子にはやはり「黒」が人気であることが明らかに。

 

女の子にも「購入したランドセルの色」を聞くと、29.0%が「赤」と回答。さらにピンク(24.7%)、ラベンダー(16.1%)と続きます。男の子と違い人気が分散していますが、全体の傾向で見ると「赤色系」の人気が根強いことがわかりました。