子どもの小学校入学を控えるママは、学用品の準備とともに入学してからどういったイベントがあるのか、送り迎えはどうすればよいのかなど、先輩ママに聞いたりインターネットで調べたり情報収集している方が多いようです。


そんな疑問のひとつが「家庭訪問」ではないでしょうか。 小学校に入って初めての家庭訪問は、地域や小学校によっても異なりますが、一般的には4月~5月が多いようです。意外と小学校に入ってすぐですね。 そんな家庭訪問の事前準備についてご紹介したいと思います。


■そもそも家庭訪問の目的とは?

家庭訪問は、先生がお子さんの家庭での様子を知るため、また、先生が親と学校での様子を共有するためと思われている方が多いのではないでしょうか。 しかし、それだけが目的であれば、わざわざ先生が各家庭に出向いてお話しする必要はありません。 では、一番の目的は何かというと、「先生が子どもの通学経路を知ること」なのです。意外なように思えるかもしれませんが、先生にとってはこれは重要なことです。 登下校途中で何か起きたときはすぐに駆けつけられるよう、また、通学路周辺の環境や安全性を確認するために、入学時に学校に提出した略式図を元に、実際に歩いてみているそうです。 親とのコミュニケーションや家庭での様子を把握することは、そこに付随するものとも捉えられます。先生にとっては、家にたどり着くまでが家庭訪問の目的の大半を占めているということですね。 それでは、家庭訪問で先生をお迎えするママにはどのような準備が必要なのでしょうか。具体的に見ていきましょう。