取引先の担当が“イヤな人”だと、対応に疲れてしまいますよね。特にクライアントは立場が上のため、何も言えずにじっと堪える人がほとんどのようです。ストレスを抱えて困っている人の声を聞いてみましょう。

取引先の対応には我慢が必要!?


営業職で働く社員は、取引先の態度に苦労している様子。いつも横柄な態度で、見下した発言も多いそうです。「我慢しなければいけないのはわかってますが、さすがに限界です…。何か良い手はありませんか?」と解決策を求めていました。

 

お悩み相談を見た人からは共感の声が続出。取引先への対応に頭を抱える人は多く、「毎回高飛車な態度の取引先にウンザリ…」「ほとんどは良い人なんだけど、たまに癖のあるイヤなタイプに当たる」「ちょっとしたことでチクチク言ってきたり、人をバカにしたようなもの言いのクライアントは本当にイラつく」といった声が寄せられています。

 

また対応に関する意見として「辛い気持ちはわかるけど、我慢が必要な時もある」「色んな人と接してたら、嫌いなタイプも出てくる。そんな時は『仕事だからしょうがない』と受け入れるべき」「仕事の一環だと思って割り切るのがベスト」など、相手にストレスを感じながらも“受け入れる派”の人が大半でした。しかし中には「上司に相談して担当を変えてもらう」という人も。