いったん話し始めると、なかなか終わらないし、話を切るタイミングも難しい…おしゃべりなママ友に困っている人は多いと思います。「今日はもう切り上げたい!」と思ったとき、ママたちはどうやって切り抜けているのでしょう? 先輩ママに聞きました。

 

 

■定時に鳴る通知音(美子さん/31/飲食店勤務)

iStock.com/Deagreez
保育園バスの見送りで、グズる息子以上にやっかいなのが、あるママ友のマシンガントーク。バスが来る前から行った後まで、ず~っとしゃべってるんです。その内容だって、いま話さなくてもいいようなことばかり。 私は働いているので、早出のときは強引に「仕事なんでお先に!」と切り上げていますが、遅番や休みの日はそうもいかず。仕事だと切り上げたのに、まだ家にいるのがバレたらどうしよう、なんて考えてしまいます。 そこで旦那には、「無事に会社についたらLINEしてね!」とお願いしてあります。旦那の安全を気遣って…というのは表向きの理由。実はこれは、ママ友のマシンガントーク防止対策のためなんです。 たいてい決まった時間に通知音が鳴るので「あ、ごめん。今日約束があるんだった!」などと言って、自然に切り上げることができます。この方法で今のところ問題もなく、円滑に立ち話を切り上げることができていますよ。