今や生活の一部と言っても過言ではないSNS。友達や同僚の投稿を、毎日欠かさずにチェックしている人も多いのでは? しかし中には、嫌いな人のSNSをつい監視してしまう人もいるようです。

 

嫌いな人のSNSをチェックする人は意外と多い?


普段からSNSを利用している女性は、「私は嫌いな人や苦手な人のSNSをいつもチェックしちゃいます。良くないと思いつつ、先日も嫌いな同僚の投稿を確認してました」「皆さんはそういった経験がありますか?」と悩んでいる様子。

 

この女性の投稿に、様々な意見が投げかけられています。まず多かったのは、嫌いな人のSNSを“見る派”。「すごくわかります! 私も苦手な人の投稿が気になって観察するタイプかも」「大嫌いなママ友がいるけど、その人の投稿は暇な時につい見ちゃうんだよね…」「仲が良い人と同じように嫌いな人のプライベートも気になる。見ている人が意外と多くてビックリ」など、投稿に興味津々です。他にも、「嫌いな有名人のSNSは見たくなる」「ヒドイ別れ方をした元カレのSNSはこっそり見ちゃう」との声も。

 

チェックしている人の中には、「毎日見ていることがバレて嫌いな人からツッコまれた」「間違って“いいね”ボタンを押して焦ったよ…」などの経験談もあるようです。