仕事に対して後ろ向きな姿勢の“サボり魔”。何かと理由をつけたり周囲の目をうまくごまかして、楽しようとする人がいますよね。会社でサボり魔を見つけた時、どのような対応をとればいいのでしょうか?

 

サボり魔は放っておく!?


営業職で働く人から「サボり魔への対応」に対するお悩みの声が。同じ会社の派遣社員がよく席を外して、そこから20~30分ほど戻らないことがよくあるそうです。仕事で出かけたわけでもないので、サボっているのは明らか。しかし「周りが放置する中、自分が注意してもいいのかわかりません…」と打ち明けていました。

 

そんな悩みに対して、共感する人が続出。「隣の同僚が椅子にもたれかかって寝ていることがある。でもよく見ると他にもそういう人が多くて、自分1人では対処しようがない」「仕事中ネットサーフィンをする人に腹が立ちますが、自分で注意する勇気がありません…」「上司が帰ったとたん、サボりだす人がいて毎回イラつく。だけど言ったところで直らないと思うし、半分諦めモード」など、サボり魔が気になるものの注意できずにいる人が多いようです。

 

一方で、「自分に迷惑がかからなければいいかなって思う」「ただでさえ業務に追われている中で、サボってる人に時間を割きたくない」「どんなにサボろうが、仕事をちゃんとこなしてるなら問題ないでしょ」と基本的に“放っておく”人も。