【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:川越こず恵

 

シリーズでお伝えしている「話し方・印象アップ術」


3回目の今回は、ハリのある・通る声にはかかせない腹式呼吸についてです。


前回

は発声練習の基礎、簡単なポイントをお伝えしましたが、


やってみてもうまく発声できなかった・・・、まだ声が響いていないな?と感じる方は、


胸式呼吸をしている可能性が。



日本人の女性は、胸式呼吸の方が多くなっているようですが、


練習すれば簡単に腹式呼吸をマスターすることも可能です!


それでは、早速練習してみましょう^^



「お腹を動かす」

まずはお腹を動かす練習から。


おヘソの少し下のあたりを両手で触って、何度か深呼吸します。


鼻から4拍で吸って、8拍で口から吐く・・・を意識して、


ゆっくり長く吐きながら呼吸しましょう。このときゆっくり長く吐くのがポイントです。

20170511-1

横隔膜を下げるような感覚で、胸より下、お腹を膨らませながら息を吸ってください。


ちなみに、肩は上下に動きません。動くのはお腹です。



腹式の感覚がつかめないという方は、仰向けに寝て練習するのがおすすめ。


ゆっくり呼吸しながらお腹の動きを確認してみてください。

 

「お腹を意識し発声練習」

 

呼吸しながらお腹の動きが確認できたら、次は「あーーー」と発声しながら再度お腹の動きの確認を。


「あーーー」と一定の大きさをキープして息を長く続かせながらの発声練習は、まず15秒を目指して練習してください。そしてこの時、必ず姿勢の確認をします。猫背では決していい声は出ません。胸を張り肩を落としたリラックスした姿勢をキープし、喉の奥を開いてくださいね。※今回は、プロのボディーメイクインストラクターの方に、良い姿勢の見本を見せて頂きました。胸を張り、まっすぐ立つ姿勢。是非参考にしてください。

20170511-2

もし喉に力が入ってしまい思うように開かないという場合は、前回もご紹介した「びっくりの顔」を試してみてください。大きく喉が開くはずです。



また、「あーーー」という発声練習も最初は10秒程しか続かない方も多いと思いますが、練習を続けることで、徐々に長く続けられるようになります。



このようなトレーニングを継続し、喉の力を抜いてお腹から声が出るようになってくると、見違えるほど聞きやすい声に大変身!!きっとハリのある、通る声に近づいていくはずです。



声が変われば印象が変わる!!


印象アップしたい方、是非、トライしてみてくださいね^^