普段の生活の中で、意外と気になってしまう母親の“言い間違い”。独特の表現でも、なぜか意味がわかってしまうことがありますよね。今回は「母親のクスッと笑える用語集」を集めたので、さっそく見ていきましょう。

 

“ウィフィー”って何!?


母親が使うオリジナルの言葉表現「オカン用語」。ニュアンスは伝わるものの、ざっくりとした言い方が特徴的です。「オカン用語」には、一体どのような言葉があるのでしょうか? まず“惜しい言い方”として、「リュックを『リック』と言う可愛らしい母」「ディズニーがいつも『デズニー』になる」「『今度ガム行ってくる』と電話があり、よく聞いてみたら『グアム』のことだった」などがあげられていました。

 

さらに全く違った表現をする母親も多く、「うちの母は昔からリモコンのことをなぜか『パチパチ』と言う」「いなり寿司を『コンコン寿司』と言うので、その理由を聞いたら『いなり→きつね→コンコン』と派生したものだと判明」「わさびは『緑のからし』、生姜は『黄色いからし』。からしも黄色なのに…」といったパターンも。

 

他にも間違えて覚えた「オカン用語」として、「ロッテリアでシェイクを頼む際、母が『マックシェイク1つ』と注文。シェイクを『マックシェイク』という名称だと思っていたらしい」「突然ホテルで『“ウィフィー”って何?』と不思議がる母親。Wi-Fiを説明するのもひと苦労だね」「最近スマホを使い始めた母が『サプリの入れ方がわからない』と言ってきた時は、一瞬戸惑った」などの微笑ましいエピソードが上がっています。