ママ友との会話の中で、よくマウンティングのネタになるのが「家」のこと。どの辺に住んでいるのか? 戸建なのかマンションなのか? 果ては、何階に住んでいるのか? うっかり質問に答えちゃったママたちを、家マウンティングの牙が襲いました! 格付けしあうママ友たちの、リアルな現実のお話です。

 

 

■家の質問で態度が七変化(まどかさん/31/事務員)

iStock.com/Steve Debenport
保育園のママ友に、家について尋ねられたときの話です。「戸建てなの? マンション?」とはじめに聞いてきたので、最初はなにも考えず、正直に「マンションだよ~」と答えました。 すると明らかにバカにした感じで「あ、マンションなんだ(笑)。ちなみにどこ?」と重ねて聞いてきたんです。彼女の態度にイラッとしながらも「駅間の○○タワーだよ。知ってる?」と、私が住む高層マンションの名前を出しました。 すると今度は、急に鼻息荒く「え、あのタワマン?! すごいじゃない、高かったでしょ!」と値段を聞いてこようとします。「いやいや、全然。たいしたことないよ」と謙遜する私に、「やっぱお金持ちは違うね~」と、先ほどまでとは手のひらを返したよう。 「ちなみに何階?」とさらに聞いてきたので、正直に「2階」と答えると、またまた態度が一変。「なんだ、それなら高くないだろうね~」と、バカにしたように言い残し去って行きました。2階と最上階では約10倍の差があるけど…それにしても失礼すぎませんか?