仕事をするときだけ発動する「仕事モード」。普段とは違う「仕事用の自分」を作る人もいますが、普段どおりのまま働く人も多いのではないでしょうか? ネット上では仕事モードを作る人と、作らない人とで意見が分かれています。

 

「仕事モード」って必要ある?


営業職の男性からは、「取引先との打ち合わせであまり話せない」というお悩みの声が。上司から叱責を受けることも多いそうで、「引っ込み事案な性格が原因なのかも」と考え中です。「同僚は『仕事のときは仕事モードに入る』と言ってたけど、僕も『仕事モード』を作ったほうがいいのかな…」と打ち明けていました。

 

男性のお悩みを受けて、ネット上では共感の声が続出。「販売員をやっているのですが、よく『声が小さい』と指摘されます。業務に入ったら普段の自分とは切り替えたい」「自分の性格って仕事に悪影響が出るときもある。いつもはおっとりしてるけど、タスクはなんとかテキパキ終わらせなきゃ」といった声が寄せられています。

 

一方で仕事モードを作らない人からは、「普段どおりの自分で十分だし仕事モードなんていらないんじゃない?」「自分の性格は治らないものだと思って諦めてる」「最初はよく叱られたけど、周りの人も受け入れてくれたみたい。仕事モードを作らずに、ありのままで働いた方が楽しいよね」などの意見も。