相手の気持ちを推し量るために、簡単に「離婚しよう」と口にする夫たち。本気ではなく〝愛情確認〟しているのだとはわかっていても、夫婦げんかのたびに繰り返されるとうんざりしてしまうもの。夫に振り回される妻たちの心労が伝わるエピソードです。

 

 

iStock.com/PeopleImages

■フォロー待ちで言うのはやめて(祥子さん/32/保健師)

自尊心が低すぎて面倒くさい旦那。なにか頼んだだけで「面倒くさいなー、俺と離婚して、それをやってくれる人と結婚すれば?」とすぐにすねるんです。 私の頼みごとなんて「ご飯を作っている間くらい、スマホはやめて子どもの相手をして」とか、「帰りが遅くなるときは連絡して」くらいなんですけど。 最初は「俺のこと大事じゃないの…?」みたいな感じでしょんぼりしていたので、「そうじゃないよ。あなたがいるから助かってるんだよ」「あなたのこと大好きだから、そんなこと言わないで」とフォローしていました。 でも最近は、私のフォローを待っているのが見え見えなんです。甘えているとわかっていても、フォローしてやらないとずっと拗ねているので知らんふりもできません。 「離婚したっていいのよ!」と私から言ってしまえばすっきりするのですが、さらに面倒になることは明らか。おそらく本気で離婚を覚悟したときにしか言えないでしょうね。