保育園や幼稚園の「ママ友づきあい」、あなたは欲しいですか? それともあえていらないですか? ママ友がいるメリットとしては、園や小学校や地域の情報がたくさん集まること、お互いに助け合ったりできることなどが大きいですよね。それはわかってはいても「いらない派」を貫いたママたち、「意外なところが辛かった」という本音を聞きました。

 

 

■卒園式の孤独は身にしみた(みつきさん/36/事務)

iStock.com/metamorworks
息子が保育園を卒園するまで、ママ友はひとりも作りませんでした。あえてそうしていたわけではありませんが、他のママたちと群れないでいると、自然と〝ぼっち状態〟になった感じです。 在園中ママ友がいないことでデメリットは、ほとんどありませんでした。むしろ「○○ちゃん、髪切ったんだー! かわいー!」といった子どもの褒め合い合戦を見ては(巻き込まれなくてよかった)と思っていました。 ただ「卒園式」の孤独感は相当辛かった! 「小学校は別々だけど、これからも仲良くしてね!」なんて盛り上がっているなかで、ポツンと立っている私と息子…旦那が仕事で出席できなかったので、所在なさ満点。 それぞれの親子に数分ずつ話をしてまわっていた保育士さんが、気を利かせてくれたのか私たち親子のときだけは、思い出話を10分ほど繋げてくれました。その後「一緒に写真とりましょ」という言葉が周りを飛び交うなか、息子のソロ写真をパシャパシャ撮り、早々に帰ってきました。