以前、

東京のセレブママたちのド派手なランチ会について紹介しましたが、今回はさらにスケールが桁違いの〝超ド級〟なお話を。お金持ちのママ友たちが主催する、ランチ会に招待された「平民ママ」が見た驚きの光景…まるで竜宮城にでも行ってきたかのような、夢かうつつのお話です。

 

■意外と空いてる有名レストラン(涼子さん/34/派遣社員)

Bruschetta
iStock.com/gregory_lee

一度、あまりにぶっ飛んだ〝ママ友ランチ会〟に招待されたことがあります。それはママ友の紹介で知り合った、富裕層ママが主催するランチ会でした。彼女自身が「銀座でクラブを経営している」という超ド級のお金持ちママです。 「場所はここね」と指定されたのは、ある有名ホテルにあるフレンチレストランでした。あまりにも高級な佇まいに、震える足をなんとか落ち着かせて、いざ店内に入りました。ちょうどお昼どきにも関わらず、広々とした店内に座っているのは数人ほど。 (あれ? この店、意外と人気がないのかな~)なんて考えて座っていると、ランチ会が始まりました。そして冒頭に、例のママがご挨拶。「今日はみなさんのために、このレストランを貸し切らせていただきました。どうぞ、ごゆっくりお過ごしください」…私はフリーズ状態。 (ママ友ランチ会のために店を貸切!? いったいいくら払わないといけないんだ!?)。そんなことを考えながら食べる食事は、超高級でおいしいものばかりだったはずなのに、どれもまったく味を覚えていません。 最終的には「これは私のご招待ですので」と、ランチ代を受け取らない彼女に感謝することになりますが、どっちみち財布に入っていた2万円では、なんの足しにもならなかったでしょう。「住む世界が違う」っていうのは、このことです。