家事育児への態度、妻への接し方、性格の不一致など。原因はさまざまですが、いったん「夫のことが嫌い」になってしまうと、愛情を取り戻すのは容易ではありません。その後の結婚生活は、とても辛いものとなります。とはいえ簡単に離婚できるものでもなく…なんとか結婚生活を続る妻たちは、「発狂しそうになる」気持ちをコントロールする術を身につけました。その方法とは…?

 

■自分より辛い人とくらべて…(美香さん/34/パート)

Man Threatening Woman During Argument At Home
iStock.com/bowdenimages

高学歴の旦那は、学歴のない私を常に小馬鹿にしています。もちろん私の意見なんか聞いてくれませんし、旦那に反論などしようものなら「学もないくせに、偉そうにものを言うな!」と怒られます。

いつしか話をするのも苦痛になっていました。「離婚したい!」と何度も思いましたが、幼い子どもを抱えてそんなことできるはずもありません。辛すぎるときは、私より苦境にある人を想像してやり過ごしています。

性格悪いと思われるかもしれませんが、これも自分の心を保つための苦肉の策。妻や子どもに暴力をふるうDV旦那、浮気を繰り返す女好き旦那、まったく働かないニート旦那…世の中、下には下がいるものです。

そんなクズ旦那を持つママ友の話を思い出して「私はまだマシか」と思うようにしているんです。褒められたことではないとわかっていますし、こんなのおそらく間違っているでしょう。

でも、追いつめられたいまの私には、これ以外に自分の気持ちをコントロールする方法がないんです。