169-1

 

8月には国民の祝日がなかったのですが、2016年より山の日が新設されています。日付は8月11日で、その意味合いは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということになっています。

 

だからというわけではないのですが、お盆休みに向けての連休の入り口となり、ハイキングやトレッキングといった山のレジャーには最適の日ではないでしょうか。

 

 

山でのレジャーも人気となっているので、これを機会に初めてみてはいかがでしょうか。

 

 

■涼しい山に遊びに行こう

夏のレジャーというとどうしても海が人気となっています。しかし、山にも多くの魅力があります。登山の道中は大変ですが、登ってしまえば、気温もそれほど高くなく平地と比べると涼しいです。また、空気も澄んでいてより涼しさを感じることができます。

 

また、登ったという達成感もあり、爽快な気分も味わえます。さらにそこから見える景色が絶景だったとしたらどうでしょう。より爽快な気分を味わえるのではないでしょうか。

 

 

登山となると本格的な装備が必要になりますが、トレッキングやハイキングであれば、より手軽に楽しめるレジャーの一つになります。より楽しむのであれば、山でのキャンプなども合わせて行うと楽しいですよね。

 

 

食事はもちろんバーベキューといきたいところですが、荷物が多くなってしまうので、キャンプや食事は車の近くでということになりそうです。

 

 

■ハイキングをしてみよう

ハイキングは山のレジャーの中で比較的装備を必要としないものです。というのも目的地や設備が整っているということもあり、コースもきちんと整備されていてあまり歩きにくいといったこともないからです。

 

こういったことからも、家族でお子さんと一緒に行うのにも適しているでしょう。お子さんにとっては小学校の遠足の延長といった感じではないでしょうか。

 

 

基本的に装備はそれほど必要ないのですが、これは欠かせないといったものもあります。それはレジャーシートです。大地にそのまま座り込んでもよいですが、レジャーシートがあるほうがよりくつろげます。

 

 

その際に、下に敷くための折り畳み式のマットなどもあればより便利です。レジャーシートだけだとずっと座っているとお尻が痛くなってくることがあります。どんな地面かによっても違ってくるのですが、あれば便利なグッズとなります。 また、夏場のハイキングは日差しも強いので、直射日光を避けるための帽子は必需品です。近年は以前と比べると気温も高く紫外線の量も多くなっています。熱中症を避けるためにもアウトドア用の帽子を用意しておきましょう。海と同じように山でも日焼けはしてしまうので、帽子を用意していても日焼け止めも必須のアイテムになるかもしれません。

 

 

完全に晴れの場合は必要ないかもしれませんが、山の天気は変わりやすいということもあるので、もしもの場合のための雨具も必須アイテムのひとつとなります。折り畳み式の傘でもいいですが、ポンチョタイプの簡易なレインウエアも便利です。傘と比べると両手が自由になります。ポンチョタイプであれば、リュックを背負った上からでも着ることができるのです。傘はあまりに日差しが強い場合は日傘として使うこともできそうです。