main
『4コマですぐわかる 新 みんなの防災ハンドブック』表紙

 

『新 4コマですぐわかるみんなの防災ハンドブック [大増補改訂版] 』は、1 人のお母さんの立場から誕生した4 コマ漫画の防災ハンドブックのリニューアル版です。災害大国日本で自分と家族を守り生きのびる! もしもの時に役立つ防災の知識や知恵を4コマ漫画でわかりやすく紹介しているオススメの1冊です。

 

『4コマですぐわかる 新 みんなの防災ハンドブック』


いつどこで災害遭うか分からない!状況別の対策を詳しく紹介!

 

sub1
わかりやすいイラストでシチュエーションを紹介!

 

災害がいつどこで起きるのかはわかりません。状況別の対策を把握しておく必要があります。映画館、劇場、カラオケボックス、海岸、山、会社、地下街、電車、地下鉄、高速道路、エレベーターなど、状況別の対策を4コマで分かりやすく説明します。

 

また、災害対策だけでなく、非常事態の生活の知恵も詰まっています。これからの季節に役立つ暑さ対策や、節電の方法も参考になります。さらに、災害にあった後に必要な実践的な生活の知恵が満載です。

 

震災後のメンタルケアの大切さ、すぐできるマッサージや家族へのケアの仕方も紹介されています。また、ボランティアに携わる際の心構えとして、よろこばれる支援物資や携わるにあたっての姿勢についても説明。様々なシチュエーションで使える便利な書籍なんです。